FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10日間の帰省旅行終了。 

両親の実家が共に鳥取(島根じゃないよ!)にあるので毎年帰省してますが、今年は今までで一番忙しく充実してたような気がします。
お盆のお墓掃除に始まり、河原で葦刈ってひたすら運搬とか、家の階段に手すりつけたり補修したり、ひたすら畑の草取りをしてたり。
こっちに居るときよりスケジュールが過密だった(汗

あちらは景観や住んでる人とか変わらない。全然変わらない。
そういう自分の所縁の場所が在る、ってのは恵まれてるとよく感じたりします。昔あちらに住んでたこともあって、村で会う人はほとんど自分のことを知ってるし、覚えてくれてる。それだけで本当に安心できるし、気持ちが落ち着きます。死んだら絶対ここに戻ってこようとか思ったり(笑
徐々に過疎が進んでますが、いつまでも在りのままで残っていてもらいたいもんです。

CA340043.jpg
父方の実家がある村です。結構山奥です。苗字が基本的に3つしかありません。自分の姓はそのうちのひとつですな。歴史ですねぇ…。

CA340050.jpg
母方の実家、今やめっきり少なくなった萱葺き屋根です(汗
町の文化遺産に指定されたみたいな話も聞きますが、リフォームの結果、裏側にはソーラー湯沸しパネル、中にはシステムキッチンやウォシュレット付きトイレなど結構ハイテク(笑

CA340039.jpg
CA340041.jpg
CA340042(3).jpg

すぐ近所にあるみたき園の写真です。すごい綺麗でお勧めですが、ちょっと交通の便が悪いかなー(汗

CA340052.jpg
CA340046.jpg
CA340053.jpg
その他適当に。3番目の木の生き様に感動した。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorityblog.blog44.fc2.com/tb.php/94-a9efafa7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。