FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DJMAX Portable 2 普通に面白い 

こないだ上野駅で隣に座ってた人が同じゲームをやってた。世の中狭いな。

友人から購入。
DJMAXってのは韓国版のbeatmaniaという感じの音ゲーで、思いっきりパクり本家へのリスペクトから生まれたオマージュみたいなものかな。
とはいえ、本家を超えかねないクオリティを有していれば、立派に評価できるシロモノになるということを証明してる好例かもしれない。
元々ネトゲーとして展開してたDJMAXをPSP向けに移植したのがDJMAX Portableシリーズ。
なんでわざわざ携帯機で音ゲーやらなあかんねん(笑 とか普通は思う。自分もそうだった。
逆だ。
これはPSPというハードでこそ真価が発揮されるゲームだわ。
画面比率がほぼ16:9だからムービーと譜面が違和感なく共存できる。加えてUMDの容量を目一杯使った高音質の良曲郡と、それを生かせるだけの音響周りの質の高さ。
AVの作りこみで勝負するタイトルにはうってつけのプラットフォームですな。
携帯機としての需要は別として。

音楽は国境を越えるというか韓国のコンポーザもなかなかやりおる。サントラレベル高し。

音ゲーマーだけじゃなく一般の方にも普通に売り込めるんじゃないかなー、なんて個人的には感じたり。PSPをここまで生かしてるソフトもあんまりなさそうだし。

こうなったら本家KONAMIもbeatmaniaGBの復刻で対抗するしかないな(笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorityblog.blog44.fc2.com/tb.php/177-63e896c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。