FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アキハバラ今昔私的見聞 

今日は友人が新規にPCを組みたいということで、アドバイザーとして秋葉原へ。
買うならまとめていっぺんのほうがいいよねー、ってことで大型店を中心に巡ってみたんだけど、相場と売れ筋を知りたいと思ったときに、中小のパーツショップの減少を改めて実感した。今に始まったことじゃないけども。昔は多かった、
―― 一見さんお断りオーラむき出し!
―― 何この如何にも怪しい店は…。
―― こだわりを持ってる、というより偏り過ぎだ陳列(笑
ってなノリの店が数えるほどしかない。
20世紀末辺りには雑居ビルに重ねるように存在してた、自作SHOPどんぐりーずは何処へいってしまったんだ…。

ツクモの色々な王国で暇をつぶして、
俺コンハウスのベアボーンを見て溜め息をつき、
若松通商で掘り出し物に一喜一憂し、
点在するじゃんぱらを巡っては爆笑。
OVERTOPの派手さに目が痛くなった。
噂の質の良い型番を求めて、あちこちを彷徨い歩いた。
何も知らずオウム真理教の出資店に入り価格に驚いた。
相場を知らず高いパーツを買って授業料と割り切った。
ジャンクから自分にとって価値のあるものを見分けた。
そして、それらすべての行動そのものを楽しんでいた。

時代の変化と言えばそれまでだけど、じゃあ何に取って代わるかといったら、萌えやらメイドやら。もう全く別の町と言うしかないですな。
ただの一ユーザーとしては、既存の店舗の方たちには、らしさを失わずに頑張って欲しいです。なんて無責任に言うしかないですな…。

ただPC-SUCCESSに関しては、ちょっと来て土下座していけや!と言うしかないですな(怒

PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然 負債は約30億円
「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
スポンサーサイト

コメント

サクセス

今思えば、サクセスでP4 3.2G(Northwood)と7Y250M0 2基を計約10万で、
銀行振り込み買いした俺はチャレンジャーだったなw
結果的にはちゃんと届いて、今も現役で動いてるけど、
一歩間違えたら10万損してたと思うと恐ろしいわ…。

秋葉は小学生の頃から行ってたけど、PC-FXとかが全盛期の頃で、
その頃から既にギャルゲーとかが流行り始めてたと理解してる。
然るべくして秋葉原は萌えとオタクの街になったんだと思うな…。

やぁ挑戦者

俺はサクセスで買ったことはないと思う。価格.comとかだとやたら顔出してたけど、リアル店舗の位置知らなかったし;
Core2Quad注文して轟沈した犠牲者も居るようで…合掌。

先駆者だとは思ってたけど、小学生からってのは凄いねぇ~。ってかそんな子供嫌だな(汗
まぁ時代の先端を走るのが、あの街のらしさなのかもしれんね。善悪にかかわらず。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorityblog.blog44.fc2.com/tb.php/156-53ae4187

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。