FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチのPCの話 1 

一時期は停滞していた自作PC市場も、最近ではCore2Duo(Quad)やWindowsVistaなどまた盛り上がってきてるようですな。
が、最新のトレンドを追っかけるだけの若さと資金とモチベーションが慢性的に不足していて、4年ほど前に組んだメインマシンでも十分だと本気で満足してた今日この頃。
しかし本格的に寒くなるにつれて起動失敗が頻発。M/Bのコンデンサが大分ヘコたれてるようなので、いっちょここらで新調するかー!と実行した計画は…

4年前のパーツを3年前のベアボーンに丸ごと移植。 そこ、笑っていいぞ。

世代交代
移植物
冷却機構
どう見ても挿さりません
キャプチャカードは居間PC行き決定…。

OSインストールでトラブったり風邪で寝込んだりで、結局5日間くらいかかってしまった。
性能はほとんど変わらんけど現状の使途ではあんまり不満もないし、
画像処理とか動画エンコードとか頻繁にしなければ特に問題なさげ。
不足に感じるのはせいぜい友人から処理落ち必至の動画を送られた時くらいなもんだ(笑
むしろShuttle製キューブの静穏性と省スペースに感動ですよ。かつての轟音は…。
上下二代

スポンサーサイト

コメント

'`,、(゜∀゜)'`,、

笑ってみた。省スペースがどうのと言っておるが、
うちのPCもそれとほぼ同じ体積ですから~残念!(懐かしいネタだ
イマドキFlex-ATXなんて全然見なくなったけどさ…。
PCI周りの写真で、VGA挿さってない(挿せない)事に気付いて吹いた。
まぁそうなるわな…うちのもPCIは付いてないも同然だし。

とりあえずアレだ。いい加減AGPとさよならしたいな('A`)
IDEとはさよならしたが、AGPは今のマザーじゃどうにもならん…。
軽いし省スペースだし、キューブは取り回しが楽だが、
絶望的な拡張性をどう生かすかに全てがかかってくるな。
ちなみに俺はUSBに頼りまくってるが…キャプとかはしてないのが救いか。
USB4ポートに加えてIEEE1394までしっかり埋まってるのがなんとも痛々しい。

PS : 断じて処理落ち必至の動画など送っていない!

いやー

下手に性能を追求したタワーよか、そこそこでまとまってるキューブの方が総合的に価値があると感じてきたわ。
前面パネルのUSBが2.0とか便利すぎるw 机に潜る日々よ、さらばだ。

PCIが使えんのは痛いけどYouTubeやらStage6も流行ってきたし、キャプチャーカードってのもそろそろ潮時ですな!と自分に言い聞かせる(CSが録れなくなるのは痛い…

P.S 現世代の当方環境では貴公の精細な動画が真価を発揮することは適わぬであろう…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorityblog.blog44.fc2.com/tb.php/150-35c99601

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。