FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[新書] 若者は何故3年で辞めるのか? 


若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
城 繁幸 (2006/09/15)
光文社

この商品の詳細を見る


いいか、最近の若者には根性が足りないんだ。物に溢れた時代に溺れたせいで忍耐も我慢もできないからすぐに仕事を投げ出す。俺たち団塊の世代の熱意と志が今こそ見直されるんだ。わかったら黙って仕事しろ。

友人に薦められた一冊。最初にタイトルを見たときは↑のような内容を想像した。
実際は正反対だった。
時代と体制の変化に巻き込まれて犠牲になる若者と既得権益にすがりつく年長者、ってな構図で企業構造と社会倫理を分析。
多少、筆者の政治的思想が含まれる部分もあるけど、全体を通じて明快かつ論理的に今の時代を俯瞰している。熱意が高じて同じことを繰り返してたりもするけど(笑
それでも単なる体制批判で終始しなかったのは、まとまりとバランス感覚を感じた。
とりあえず自己視点の補強材料には成り得るかと。しかし表題で誤解されそうだなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorityblog.blog44.fc2.com/tb.php/129-d7d0830f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。